Zen office Inc. 読み込まれました

Salesforce : Service...

|

WORKS

WORKS

Salesforce : Service Cloud/Marketing Cloudの導入とデータ連携・実装・活用サポート事例

プロジェクト実施前の課題

  • 全社単位でのDXを推進することとなった

  • 部門間で異なるデータ管理ツールを用いていたため、顧客データが紐づいておらず

    購買促進のためにデータが活かせていなかった

  • 問い合わせ管理が非常に複雑であった

Zenofficeの提供したデータ連携・実装とその効果

  • SalesforceのService Cloud/Marketing Cloudを導入

    →データの一元管理が可能に

  • ECカートなどの既存ツールをService Cloudに連携

    →既存顧客データが新規顧客と合わせて同時に管理可能に

    連携したデータ:会員データ・売上データ・売上明細・商品マスタ・定期契約情報など

  • Instagram shopを新設、LINE platformを構築

    →顧客IDとLINE IDを紐づけることで、顧客に応じた情報発信が可能に

  • Einestein Bot(Chat Bot)を導入

    →顧客は自分に応じた質問形式をとることが出来るようになり、顧客対応の質が向上

  • Amazon Connectを導入

    →応対時間/ユーザの待機時間、問い合わせ件数などを可視化

プロジェクト後のデータ活用サポート例

  • 仕様書作成

    ・現状システムを把握し理解を深める

  • 現状システムを把握し、非常時にも安全に運用できるためのドキュメントを作成

    →異動・引き継ぎによるブラックボックスを解消

  •  トレーニング実施

    ・ユーザー/管理者向けの実践的なトレーニングを実施

    →運用方法の不明瞭化を防止

  •  外部システム連携

    ・必要に応じて外部システムと連携

    →業務フローの煩雑化を解消

  • シナリオ作成と実装のサポート

    →新規顧客獲得に向けたシナリオなどをご提案し、シナリオ実装をサポート

DXやデータ連携・実装・活用にお悩みの方はお気軽にご相談ください

ZENofficeでは、創業より一貫して、 データベースを活用した、企業のデジタライゼーションのご支援をしています。

戦略・組織・システムの3つの視点から, マーケターとエンジニアが一体になったプロジェクト体制による、マーケター視点でのベストなシステム開発・施策実行をご支援しております。

どういったアーキテクチャ選定がベストなのか、施策に落とし込むためにどういった分析をすれば良いか、 何をすれば成果を上げられるかなどのお悩みがありましたら、 ぜひ気軽に当社までお問い合わせください。