全社単位でのDXを推進することとなった
部門間で異なるデータ管理ツールを用いていたため、顧客データが紐づいておらず
購買促進のためにデータが活かせていなかった
問い合わせ管理が非常に複雑であった
SalesforceのService Cloud/Marketing Cloudを導入
→データの一元管理が可能に
ECカートなどの既存ツールをService Cloudに連携
→既存顧客データが新規顧客と合わせて同時に管理可能に
連携したデータ:会員データ・売上データ・売上明細・商品マスタ・定期契約情報など
Instagram shopを新設、LINE platformを構築
→顧客IDとLINE IDを紐づけることで、顧客に応じた情報発信が可能に
Einestein Bot(Chat Bot)を導入
→顧客は自分に応じた質問形式をとることが出来るようになり、顧客対応の質が向上
Amazon Connectを導入
→応対時間/ユーザの待機時間、問い合わせ件数などを可視化
仕様書作成
・現状システムを把握し理解を深める
現状システムを把握し、非常時にも安全に運用できるためのドキュメントを作成
→異動・引き継ぎによるブラックボックスを解消
トレーニング実施
・ユーザー/管理者向けの実践的なトレーニングを実施
→運用方法の不明瞭化を防止
外部システム連携
・必要に応じて外部システムと連携
→業務フローの煩雑化を解消
シナリオ作成と実装のサポート
→新規顧客獲得に向けたシナリオなどをご提案し、シナリオ実装をサポート
ZENofficeでは、創業より一貫して、 データベースを活用した、企業のデジタライゼーションのご支援をしています。
戦略・組織・システムの3つの視点から, マーケターとエンジニアが一体になったプロジェクト体制による、マーケター視点でのベストなシステム開発・施策実行をご支援しております。
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