Googleマップや、Appleマップなどのマップサービス上の店舗情報に関して、更新を代理店に依頼していたため、更新まで数日とコストを必要としていた。その間は誤った情報が掲載されたままになっていた
数十年前からの継ぎ接ぎで企業サイトを設計してきたため、柔軟性が低く、訪問者にとっても読みやすいものではなかった
お客様への情報発信が少なく、マップやアプリを通じた集客に伸び悩みがあった
簡単にいえば、MEO対策が十分できていなかった、ということがクライアント様の課題になります。
MEO(Map Engine Optimization)とは、地図検索エンジン最適化、つまり地図検索において、対策を講ずることで自社情報が上位に表示されるようにして、お客様の興味を引き、より来店していただく施策です。対策には様々な方法があり、例えば、正確な情報発信・写真や動画のイメージ提供・口コミの収集とレビューの向上・口コミへの返信などをあげることができます。
Yextとは、地図検索と連携して公開情報(営業時間・住所など)を一元管理するためのツールです。Yextにはさまざまな機能があり、ZEN officeではクライアント様にあった形でYextの活用を提案させていただきました。
Knowledge Graphの活用
Knowledge Graphとは、「店舗情報を保存するデータベース」です。
Knowledge Graphに店舗情報を入れておくことで、担当の方がわずか数分、24時間いつでも、しかも全ての店舗について一括で情報更新できるようになります。
Yextでは、Google ビジネスプロフィールだけではなく、AppleやinstagramなどのSNSも管理することができるため、正確な情報をお客様に届けることができ、ブランド力・集客力を増加させることができます。
企業サイトリニューアル
企業サイト内の各種コンテンツ・ページのデザインを統一化し、サイト内検索やECサイトへの導線を再設計するなど、サイト構造をお客様目線でシンプル化いたしました。
Listingの活用
Listingは、Knowledge Graphに保存されている店舗情報をGoogle、Apple、Facebook、LINEなどの検索エンジン /SNSに自動で一括配信できる機能です。
定例会の実施
地図検索・サイト検索共に検索エンジンの最適化がされるよう仮説・検証のサイクルが確立できるようサポートいたしました。また、レビュー獲得やレビュー返信最適化のための施策により、良い口コミがより増加し集客に直結するようサポートさせていただきました。